• お買い物かごは空です
ベアフット移行のために<br>毎日できるエクササイズ

ベアフット移行のために
毎日できるエクササイズ

2020年9月03日

DAILY EXERCISE TUTORIALS
ベアフット移行のために毎日できるエクササイズ

TOE GA
トーガ 母趾を鍛えるエクササイズ

 

母趾(足の親指)は体を支えるピボット(軸)でありアンカー(錨)です。
強くてまっすぐな親指と、これらに荷重が効率的に分散されていることは、健康的で自然な動作をする上でとても大切です。私たちの母趾は他の足指よりも4倍も厚みと密度があります。過酷な仕事を任されるように、そもそもデザインされているのです。

以下に紹介するエクササイズは、この母趾を目覚めさせ、強化するのにとても効果があります。靴を履いたことがない人は、直立していても歩いていても、走っているときも両足の母趾にきちんと体重を分散させています。しかし、つま先のせり上がった窮屈な靴を履き、座ってばかりの生活では、母趾はどんどん弱っていきます。ー さあ、母趾を再び使い始めましょう。母趾が健康的に機能していることは、運動連鎖(足首から腰、背中)すべてにさかのぼって大きな恩恵があります。

ANATOMICAL WALKING EXERCISES 
歩行に必要な3つのロッカー機能

 

健康的にウォーキングを楽しむためには、3つのロッカー(足首、かかと、母趾)の可動域が制限されず、互いに連動し機能している必要があります。

動画内の簡単なエクササイズで、眠っている「ロッカー機能」を呼び覚まし、私たちがもともと持っている「ウォーキング・キット」をフル活用することができるようになります。注意点は、歩幅を大きく取りすぎないことと、母趾を使っていることを意識することです。 こんな不自然な歩き方は普段はしないでしょう ー あくまでロッカー機能を鍛えるためのエクササイズです。
 

DAILY FLEXIBILITY ROUTINE
関節可動域を広げる日々のトレーニング

 

焦りは禁物です。足や足首、股関節の可動域を取り戻すまでは、すべてのベアフットトレーニングを実施しないようにしましょう。ここに紹介するシンプルなエクササイズは私たちの動作システムを活性化させ、健康的な動作を取り戻すために必要な部位の柔軟性や強度を向上させます。ぜひ楽しみながら毎日少しずつ取り組みましょう。 

ASSISTED SQUAT 
補助つきスクワット

 

しゃがもうとしても椅子の高さで腰が止まってしまう場合、支えにつかまりながらしゃがむ練習に少し時間を割いてみましょう。 股関節や足首の柔軟性とひざの安定性は大切です;これらの部位に窮屈さを感じるなら、焦らず徐々に柔軟性を高める練習をしましょう。 補助つきスクワットで練習しディープスクワットポジションに近づけば、自分の強さとバランス感覚に自信がついてくるはずです。

OVERHEAD SQUAT
オーバーヘッドスクワット

 

ディープスクワット(深くしゃがむこと)ができるようになったら、ポスチャースクワットやオーバーヘッドスクワットに挑戦してみましょう。強度と柔軟性のさらに上のレベルを目指します。 これらのシンプルなエクササイズは、自然な体の動作を体得する近道となるでしょう。ぜひ楽しんでください! 

 

元の記事:

https://www.vivobarefoot.com/rw/blog/october-2017/daily-exercise-tutorials




DISCOVERも読む

トレイルをもっと楽しもう:ベアフットシューズでランニング体験を向上させる方法
トレイルをもっと楽しもう:ベアフットシューズでランニング体験を向上させる方法

2025年1月18日

トレイルランニングは、舗装された道を離れ、自然とふたたびつながるスリリングな冒険です。起伏に富んだ地形、美しい景色、そしてエキサイティングな挑戦が特徴のトレイルランニングは、ロードランニングやトレッドミルでは味わえないユニークな体験を提供してくれます。

トレイルランニングは、あなたのランニングスタイル、自然な健康、そして自然との関係を変える力を持っています——とりわけベアフット感覚のシューズでトレイルランニングを行う場合には。

さらに読む

ベアフットシューズでのトレーニングをおすすめする理由
ベアフットシューズでのトレーニングをおすすめする理由

2025年1月13日

あなたの足は地面とつながっており、運動やトレーニング、スポーツ中のサポートの基盤を提供します。足が機能しなければ、つまり、強い土台がなければ、健康的な動きや高いパフォーマンスの実現は非常に難しくなります。

このブログでは、Vivobarefootがベアフットシューズでのトレーニングをおすすめする理由をご説明します。あなたの足がどのように動き、ベアフットシューズがどう機能するか、そしてそれらを組み合わせることで、より良く健康的なトレーニングを実現する方法についてお伝えします。

さらに読む

VivoKidsは高すぎる?
VivoKidsは高すぎる?

2023年3月06日

 「子どもの靴なんてすぐに汚れるし、サイズアウトするんだからなるべく安く済ませたい!」そう考えている親御さんは少なくないと思います。

でも、VivoKidsは適正価格で商品を販売することを大切にしています(他のキッズシューズブランドに比べて相対的に高価であることは重々承知の上で)。

なぜでしょう?

それは、値引きされた靴の代金は、必ずどこかの誰かが支払わなければならないからです。Vivobarefootは、靴を適正かつ安定した価格で提供することで、以下の3つを実現できると信じています。

さらに読む

サイズ&フィットガイド