• お買い物かごは空です
ベアフット移行のために<br>毎日できるエクササイズ

ベアフット移行のために
毎日できるエクササイズ

2020年9月03日

DAILY EXERCISE TUTORIALS
ベアフット移行のために毎日できるエクササイズ

TOE GA
トーガ 母趾を鍛えるエクササイズ

 

母趾(足の親指)は体を支えるピボット(軸)でありアンカー(錨)です。
強くてまっすぐな親指と、これらに荷重が効率的に分散されていることは、健康的で自然な動作をする上でとても大切です。私たちの母趾は他の足指よりも4倍も厚みと密度があります。過酷な仕事を任されるように、そもそもデザインされているのです。

以下に紹介するエクササイズは、この母趾を目覚めさせ、強化するのにとても効果があります。靴を履いたことがない人は、直立していても歩いていても、走っているときも両足の母趾にきちんと体重を分散させています。しかし、つま先のせり上がった窮屈な靴を履き、座ってばかりの生活では、母趾はどんどん弱っていきます。ー さあ、母趾を再び使い始めましょう。母趾が健康的に機能していることは、運動連鎖(足首から腰、背中)すべてにさかのぼって大きな恩恵があります。

ANATOMICAL WALKING EXERCISES 
歩行に必要な3つのロッカー機能

 

健康的にウォーキングを楽しむためには、3つのロッカー(足首、かかと、母趾)の可動域が制限されず、互いに連動し機能している必要があります。

動画内の簡単なエクササイズで、眠っている「ロッカー機能」を呼び覚まし、私たちがもともと持っている「ウォーキング・キット」をフル活用することができるようになります。注意点は、歩幅を大きく取りすぎないことと、母趾を使っていることを意識することです。 こんな不自然な歩き方は普段はしないでしょう ー あくまでロッカー機能を鍛えるためのエクササイズです。
 

DAILY FLEXIBILITY ROUTINE
関節可動域を広げる日々のトレーニング

 

焦りは禁物です。足や足首、股関節の可動域を取り戻すまでは、すべてのベアフットトレーニングを実施しないようにしましょう。ここに紹介するシンプルなエクササイズは私たちの動作システムを活性化させ、健康的な動作を取り戻すために必要な部位の柔軟性や強度を向上させます。ぜひ楽しみながら毎日少しずつ取り組みましょう。 

ASSISTED SQUAT 
補助つきスクワット

 

しゃがもうとしても椅子の高さで腰が止まってしまう場合、支えにつかまりながらしゃがむ練習に少し時間を割いてみましょう。 股関節や足首の柔軟性とひざの安定性は大切です;これらの部位に窮屈さを感じるなら、焦らず徐々に柔軟性を高める練習をしましょう。 補助つきスクワットで練習しディープスクワットポジションに近づけば、自分の強さとバランス感覚に自信がついてくるはずです。

OVERHEAD SQUAT
オーバーヘッドスクワット

 

ディープスクワット(深くしゃがむこと)ができるようになったら、ポスチャースクワットやオーバーヘッドスクワットに挑戦してみましょう。強度と柔軟性のさらに上のレベルを目指します。 これらのシンプルなエクササイズは、自然な体の動作を体得する近道となるでしょう。ぜひ楽しんでください! 

 

元の記事:

https://www.vivobarefoot.com/rw/blog/october-2017/daily-exercise-tutorials




DISCOVERも読む

VivoKidsは高すぎる?
VivoKidsは高すぎる?

2023年3月06日

 「子どもの靴なんてすぐに汚れるし、サイズアウトするんだからなるべく安く済ませたい!」そう考えている親御さんは少なくないと思います。

でも、VivoKidsは適正価格で商品を販売することを大切にしています(他のキッズシューズブランドに比べて相対的に高価であることは重々承知の上で)。

なぜでしょう?

それは、値引きされた靴の代金は、必ずどこかの誰かが支払わなければならないからです。Vivobarefootは、靴を適正かつ安定した価格で提供することで、以下の3つを実現できると信じています。

さらに読む

子どもはみんな天才ランナー!
子どもはみんな天才ランナー!

2023年2月22日

クッション性の高いランニングシューズを履くことで、ランニング中にケガをする可能性が高くなるとしたら…一体どうすれば良いのでしょうか?

VivoKidsは、子どもたちが裸足で、あるいはできるだけ裸足に近い状態で走ることは、人間が生まれつき持っている自然なランニング技術を維持するための素晴らしい方法であると信じています。

靴を履かずに育った子どもと、日常的に靴を履く子どもの足を比較したいくつかの研究を通して分かったことがあります。靴を履かずに育った子どもは足が丈夫で幅が広く、足のケガも少ないということです。また、靴を履かずに育った子どもは扁平足も少なく、これも足全体の健康を示す一つの指標とされています。

さらに読む

子どもについ言ってしまう7つの言葉
子どもについ言ってしまう7つの言葉

2022年9月30日

子どもと一緒にいると、「何度言ったら分かるの!」と思ってしまうようなことがありますよね。そんなとき、子どもたちにどんな言葉を投げかけていますか?そういった言葉の多くは、私たちが幼い頃に大人から言われたことだったり、あくまで周囲の期待に過ぎなかったりします。

さらに読む

サイズ&フィットガイド