• お買い物かごは空です
LIVEBAREFOOT基金 ✕ エチオピア地域団体 COVID-19への挑戦

LIVEBAREFOOT基金 ✕ エチオピア地域団体 COVID-19への挑戦

2021年5月14日

THE LIVEBAREFOOT FUND X COMMUNITY ORGANISATIONS IN ETHIOPIA MEETING THE CHALLENGES OF COVID-19.

 

未曾有のパンデミックで厳しい年が続いています。しかし、Vivobarefootが小さくて機敏な組織がゆえに、迅速に物事を進めることができることは幸運だと思っています。 

Vivobarefootは、ソウル・オブ・アフリカ(SOA)プロジェクト(現在はLivebarefoot基金に発展)を通じ、エチオピアの首都、アディスアベバとその周辺で活動する多くの草の根団体と長年協力してきました。

その一つ「Ethiopia Skate(エチオピア・スケート)」は、若者に力を与え、誰もがスケートボードを楽しめるよう活動を続けるスケートボーダーのコミュニティです。これまでにフリーアクセスのスケートパーク(国内唯一)を2箇所建設し、リサイクルやアップサイクルのスケートボードを提供してきました。「エチオピア・スケート」は、来るべきオリンピックに向けて、スケートボードの「エチオピア・ナショナル・チャンピオンシップ」を2021年に開催することを発表しました。


また別の団体「ブレイブ・ハーツ・エチオピア (BHE)」では、孤児や社会的に弱い立場にある子どもたちへ、献身的で包括的なケアモデルを提供しています。このケアモデルには、彼らに必要な教育と生活の保護の提供はもちろんのこと、彼らがより健やかに成長できるための環境の整備も含まれています。

世界各地で発生しているCovid-19の深刻な影響を考慮し、この2つの組織がパンデミックの間も貴重な社会活動を続けられるよう、私たちは新たに資金を提供しました。

そしてVivobarefootは、アディスアベバの生産工場で手作りされる2番目のシューズモデルを発売しました。新モデルは、アディスアベバという街とその可能性に敬意を表して「Addis(アディス)」と名付けました。スタイリッシュでゆったりとしたレースアップモデルです。Vivobarefootの特徴的な耐穿刺性と柔軟性に優れたソールには、人類最古の足跡のデザインが刻まれています。

エチオピアでの取り組みについて、より詳しく知りたい方はこちらから。

Pittards社の生産ラインでは、高水準な労働環境と従業員ケアが整えられ、地元平均の4倍の賃金が靴職人たちに支払われています。製品に使用されているWild Hideレザーは、地元の食品産業の副産物であり、牛は放牧で飼育する地元の小規模農家から調達されています。

ベアフットシューズ「Addis」は、購入することで社会的意義に賛同できる商品です。Addisの販売収益は、再生可能な未来を築くために影響力を持つプロジェクトに還元されます。

Livebarefoot基金についてより詳しく知りたい方はこちらから(英語) 

元の記事(一部加筆):https://www.vivobarefoot.com/uk/blog/LB-in-ethiopia-COVID




DISCOVERも読む

VivoKidsは高すぎる?
VivoKidsは高すぎる?

2023年3月06日

 「子どもの靴なんてすぐに汚れるし、サイズアウトするんだからなるべく安く済ませたい!」そう考えている親御さんは少なくないと思います。

でも、VivoKidsは適正価格で商品を販売することを大切にしています(他のキッズシューズブランドに比べて相対的に高価であることは重々承知の上で)。

なぜでしょう?

それは、値引きされた靴の代金は、必ずどこかの誰かが支払わなければならないからです。Vivobarefootは、靴を適正かつ安定した価格で提供することで、以下の3つを実現できると信じています。

さらに読む

子どもはみんな天才ランナー!
子どもはみんな天才ランナー!

2023年2月22日

クッション性の高いランニングシューズを履くことで、ランニング中にケガをする可能性が高くなるとしたら…一体どうすれば良いのでしょうか?

VivoKidsは、子どもたちが裸足で、あるいはできるだけ裸足に近い状態で走ることは、人間が生まれつき持っている自然なランニング技術を維持するための素晴らしい方法であると信じています。

靴を履かずに育った子どもと、日常的に靴を履く子どもの足を比較したいくつかの研究を通して分かったことがあります。靴を履かずに育った子どもは足が丈夫で幅が広く、足のケガも少ないということです。また、靴を履かずに育った子どもは扁平足も少なく、これも足全体の健康を示す一つの指標とされています。

さらに読む

子どもについ言ってしまう7つの言葉
子どもについ言ってしまう7つの言葉

2022年9月30日

子どもと一緒にいると、「何度言ったら分かるの!」と思ってしまうようなことがありますよね。そんなとき、子どもたちにどんな言葉を投げかけていますか?そういった言葉の多くは、私たちが幼い頃に大人から言われたことだったり、あくまで周囲の期待に過ぎなかったりします。

さらに読む

サイズ&フィットガイド