• お買い物かごは空です
THE ABABA: 持続可能な未来のために

THE ABABA: 持続可能な未来のために

2021年5月13日

THE ABABA: A SUSTAINABLE STORY
持続可能な未来のために

THE ABABA: A SUSTAINABLE STORY

ソウル・オブ・アフリカ(以下SOA)シリーズは、作り手に力を与え、地域社会に収益を還元することが目的であることを意識しながら制作されています。アディスアベバを皮切りに、靴産業に社会的・環境的な持続可能性を取り入れることが、SOAプロジェクトのミッションです。

エチオピアの活気にあふれる首都アディスアベバは、SOA最新のAbabaスリッポンデザインのインスピレーションの源でもあり、2017年初頭にPittards社と共同で立ち上げた新しい生産ラインの本拠地でもあります。2017年は訓練を受けたばかりの8人の職人からスタートし、秋冬モデル生産に合わせてさらに22人がチームに加わりました。新しい靴シリーズの勢いに合わせ、さらに成長させる予定です。

2017年、SOAは世界有数の高品質レザーを製造する英国Pittards社と提携し、エチオピアの首都アディスアベバに靴の生産ラインを設置しました。新入社員たちは、靴のラスト(木型)形成から最後のステッチ仕上げまで、靴作りの技術を一から学び、多様な職業スキルを急速に身につけています。

SOA公益財団は、ランスロット・クラーク氏(Clarksシューズの元取締役社長で、現Vivobarefoot取締役社長ガラハドの父)が2003年に設立しました。クラーク氏はアフリカ大陸での靴製造によって雇用機会を生み出すことに情熱を持って取り組んでいました(訳者注:クラーク氏は2018年に逝去)。この財団は、世界中の販売収益を集めて、地元のインスピレーションにあふれたプロジェクトに還元しています。

SOAは工場からほど近いアディスアベバに拠点を置く非営利団体「ブレイブハーツ・エチオピア(BHE)」と長年共に活動してきました。「ブレイブハーツ・エチオピア」は、生活に困窮する若者への支援と教育、そして女性の雇用支援の2つを軸にしながら、地元コミュニティをサポートしています。

ブレイブハーツのチームは、乳幼児期から思春期までの子どもたちが、幸せで意欲あふれる大人になるために必要なケアや指導を受けられるようにサポートしています。また、親を亡くした子どもたちの保護者を育成・支援し、すべての子どもが教育を受けられるようにしています。 BHEのサポートを受けている若者の中には、近い将来、新しい生産ラインでトレーニングを始めたいと希望する子や、大学や他の職業の見習いに着手している子もいます。

ブレイブハーツ・エチオピアでは、家族を養う必要がある母親や、保護者である女性たちに、より信頼できる仕事に就けるよう支援しています。マイクロファイナンスプロジェクト(小口融資)の成功により、女性たちは安定した収入を得るための小さなビジネスを始めることができ、この取り組みは大きな成功を収めています。BHEは資金提供に加え、ビジネスや財務管理に関するガイダンスを提供することで、多くの女性が長期的な自立とパワーを得られるよう支援してきました。


いま履いている靴が誰によって作られたのか、そして持続可能なファッションが、いかに一人ひとりに良い影響を与えられるのかということを、みなさんに紹介できることを誇りに思っています。Ababaシューズを購入することは、このプロジェクトを支援し、今後の継続的な成長と繁栄に貢献することなのです。

元の記事(2017年発行記事につき内容を一部更新):https://www.vivobarefoot.com/uk/blog/the-ababa-sustainable-story




DISCOVERも読む

VivoKidsは高すぎる?
VivoKidsは高すぎる?

2023年3月06日

 「子どもの靴なんてすぐに汚れるし、サイズアウトするんだからなるべく安く済ませたい!」そう考えている親御さんは少なくないと思います。

でも、VivoKidsは適正価格で商品を販売することを大切にしています(他のキッズシューズブランドに比べて相対的に高価であることは重々承知の上で)。

なぜでしょう?

それは、値引きされた靴の代金は、必ずどこかの誰かが支払わなければならないからです。Vivobarefootは、靴を適正かつ安定した価格で提供することで、以下の3つを実現できると信じています。

さらに読む

子どもはみんな天才ランナー!
子どもはみんな天才ランナー!

2023年2月22日

クッション性の高いランニングシューズを履くことで、ランニング中にケガをする可能性が高くなるとしたら…一体どうすれば良いのでしょうか?

VivoKidsは、子どもたちが裸足で、あるいはできるだけ裸足に近い状態で走ることは、人間が生まれつき持っている自然なランニング技術を維持するための素晴らしい方法であると信じています。

靴を履かずに育った子どもと、日常的に靴を履く子どもの足を比較したいくつかの研究を通して分かったことがあります。靴を履かずに育った子どもは足が丈夫で幅が広く、足のケガも少ないということです。また、靴を履かずに育った子どもは扁平足も少なく、これも足全体の健康を示す一つの指標とされています。

さらに読む

子どもについ言ってしまう7つの言葉
子どもについ言ってしまう7つの言葉

2022年9月30日

子どもと一緒にいると、「何度言ったら分かるの!」と思ってしまうようなことがありますよね。そんなとき、子どもたちにどんな言葉を投げかけていますか?そういった言葉の多くは、私たちが幼い頃に大人から言われたことだったり、あくまで周囲の期待に過ぎなかったりします。

さらに読む

サイズ&フィットガイド