地球にも足にも快適な未来の靴とは?

地球にも足にも快適な未来の靴とは?

2021年11月10日

A RADICAL VISION FOR THE FUTURE OF FOOTWEAR
地球にも足にも快適な未来の靴とは?

写真に映っているのは、ハリウッドセレブやアマゾンの酋長、気候変動の代表者や交渉者、そして世界のリーダーたち。これはUNFCCCパビリオン(またの名を「ブルーゾーン」)内に設置されたVivobarefootスタンドで撮影しました。国連パートナーである「Innovation 4.4」のおかげで、Vivobarefootのチームもこの場に参加することができました。そもそもなぜ今回、VivobarefootがCOP26へ招待されたのか、私たちのビジョンについて解説します。

Vivobarefoot最高デザイン責任者兼、共同設立者のアッシャー・クラークが、先住民族の代表者たちに3Dスキャンを活用したVIVOBIOMEを試してもらっている様子


気候の混乱を回避すること。ミニマルな靴を作るチャレンジャーブランドとして、これはただの興味ではありません。自然は経済であり、私たち人間が自然界とのバランスが保てなければ、自然界と私たち、ともに破壊されてしまうでしょう。

つまりすべての企業は、土地や海洋、人材、そして世界を作り上げるあらゆる生物の相互関係を尊重した上で、取引を行う既得権を持っています。

心を込めて、思いやりを持って、再生可能な方法で企業活動をすることは、最初からVivobarefootのビジョンの一部です。Vivoの靴は、本来の足の機能を回復させ、Vivoのビジネスは、私たちが生きる環境やコミュニティの回復を目指しています。

「COP26において、よりシステマチックな改革を提案する機会を得たことは、VIVOBAREFOOTにとって非常に大きな出来事です。産業用シューズマシーンの再構築という長年の取り組みの集大成とも言えます。『大きな靴』(=過剰なサポート機能付きの靴)は、人々の健康と地球にダメージを与えます。私たちの目的は、その影響を解明し、自然界とのつながりを取り戻すことです。」
ガラハド・クラーク(VIVOBAREFOOT CEO)

過去2年間、Vivobarefootは税引前利益の80%を、社会的・環境的な活動を行う草の根事業に寄付や投資をしてきました。例えば、英国の非営利団体「Apricot Centre」による土地や心の再生を支援するプロジェクトをサポートしています。また別の非営利団体「Little Sun」と最近提携したのも、この方針によるものです。


「VIVOBAREFOOTのビジネスは、最初から世のためになることを目指しています。地球や経済、私たち自身の健康を取り戻すためには、まず地球とのつながりを取り戻す必要があると信じてるのです。私たちの仕入先や取引先、そしてコミュニティをより再生可能なものにするプロジェクトを支援し、ナチュラル・ヘルスの研究を進め、サービスとしてフットウェアに投資しています。」
ダルマ・クラーク(LIVEBAREFOOT基金代表)

 

A GREENLIGHT FOR THE BLUE ZONE
ブルーゾーンの青信号

UNFCCC公式パビリオン「ブルーゾーン」で革新的な技術を紹介するよう依頼された英国の組織・団体はごく少数です。3Dプリンティングとオーダーメイドシューズの世界における私たちの開発を紹介するのに、これ以上の場所はありません。VIVOBIOMEを発表するための素晴らしい環境がここにあります。

オランダの活動家で講演家のジャンヌ・デ・クルーン氏
Uyunkar Domingo Peas Nampichkai (エクアドル・アマゾンのアチャール族)

 

Vivobrefootでは常に、自然が意図するまま足が自由に動き、広がり、成長するような靴をデザインしてきました。狭いヒール付きの容器に足を閉じ込めてコントロールするというファッションの習慣に対する解毒剤です。

足は私たちと大地をつないでいます。足はバランスの根源であり、足を感じることができなければ、注意を向けることもできません。私たちが注目しているのは、個人のエコシステムを向上させるために、身体はいかに適応できるのかということ。そしてVivobarefootの取り組みが、フットウェアビジネスのエコシスムをどのように向上させるのかということです。すべてのものにバランスが必要です。まず足から始めましょう。

VIVOBIOMEのビジョンはさらに一歩先を行っています。3Dプリントにより、あなたのサイズに合わせて靴を作ることができます。もう「このサイズは大きいのか小さいのか」と悩むこともないし、店頭に並べられるまでに蓄積されるカーボンフットプリントや、輸送マイルを気にする必要もありません。自分のためだけに印刷された靴が地元の店舗で販売されれば、それはかつての家内工業や先住民の靴職人の時代を彷彿とさせるビジョンです。これは、世界規模での地産地消のモデルです。

同様に、使用後のことを考えて作られた先進的な素材、つまり計画的旧式化(=買い替えを促すために計画的に機能を追加したり改良版の発売すること)ではなく、実用性を備えた素材へと移行すると、返品や分解、再組み立てが可能な製品を印刷することもできるようになります。何度も何度も、あらゆるものが使われ、分解され、再生産される、自然界のモデルに似た製品です。

そのため、Innovation 4.4の「オーシャンズ・プライズ」企画にも協力しています。これは、プラスチックの代替品を開発するイノベーターを募集する懸賞金付きプロジェクトです。現在の石油ベースのプラスチックは、分解されると有害で、人間にも環境にも、その他の生物にも悪影響があります。毒性のないバイオポリマーは、人間や生態系に害を与えない夢の素材ですが、研究開発にいたってはまだまだ十分とは言えません。


「有毒な習慣に早急に対処することで、可能性に光を当てることができるのは、チャレンジャーブランド、つまり破壊者であると信じています。我々人間は自然から進化したのですから、ヒエラルキーのトップに自然を戻さなければなりません。VIVOファミリーでは、すべては足から再びつながります。」

ガラハド・クラーク(VIVOBAREFOOT CEO)


これは旅のようなものです。まだ目的地に到達していないものの、私たちの興奮を共有していただければ幸いです。

COP26は、気候変動に対してより自覚的な決断を下し、人類がすべてのバイオーム(生物群系)やすべての生態系と、より調和しながら生きていくための重要な機会です。足や地球やコミュニティと再びつながることからすべてが始まります。

あいにくレオナルド・ディカプリオ氏の靴を脱がせるにはいたりませんでした!
元の記事:https://www.vivobarefoot.com/rw/blog/vivobarefoot-at-cop26



DISCOVERも読む

有害有毒藻類ブルーム(HABs)を減らすために、いま私たちにできること
有害有毒藻類ブルーム(HABs)を減らすために、いま私たちにできること

2021年5月25日

私たちはこの夏、環境活動団体The Oxygen Projectと協力し、いま世界の水域で深刻な脅威となっている「有害有毒藻類ブルーム(HABs)」について、啓蒙活動を行っています。プランクトン藻類が大量繁茂し、水が赤や青に見えることから日本語では「水の華」と訳されることもありますが、その一見美しい翻訳とは裏腹に、地球の未来を脅かす深刻な環境問題です。

さらに読む

LIVEBAREFOOT基金 ✕ エチオピア地域団体 COVID-19への挑戦
LIVEBAREFOOT基金 ✕ エチオピア地域団体 COVID-19への挑戦

2021年5月14日

Vivobarefootは、ソウル・オブ・アフリカ(SOA)プロジェクト(現在はLivebarefoot基金に発展)を通じ、エチオピアの首都、アディスアベバとその周辺で活動する多くの草の根団体と長年協力してきました。

さらに読む

THE ABABA: 持続可能な未来のために
THE ABABA: 持続可能な未来のために

2021年5月13日

Soul of Africaシリーズは、作り手に力を与え、地域社会に収益を還元することが目的であることを意識しながら制作されています。アディスアベバを皮切りに、靴産業に社会的・環境的な持続可能性を取り入れることが、Soul of Africaプロジェクトのミッションです。

さらに読む

サイズガイド

初めてVivoのシューズを検討している方は、以下の手順で自分の足にあったサイズを選んでください。

①定規やスケール等で自分の足の実寸(つま先〜かかと)を測ってください。
※外反母趾の強い方は母趾(親指)よりも第二指(人指し指)のほうが長いことが多く見られますが、その場合は第二指からかかとの長さで測定してください。
②下のサイズチャートの「cm」を参照し、①で測った実寸よりも1cm~1.7cm大きいサイズを選んでください。

なおVivoのつま先部の「トゥボックス」は意図的に足の親指幅ほどのスペースが確保され指先が靴に当たらないようにデザインされています。サイズ選びの際は必ず指先に「1cm~1.7cm」ほどのスペースを確保できるサイズを選んでください。

※ベアフットシューズをすでに一定期間履き続けている方は、以前より足が大きくなったと感じているかもしれません。足指が広がって、本来あるべき足の形とサイズに戻ったためです;将来的に靴のサイズを上げる必要があるかもしれません。

 

MENS


CM EU UK US
26.2 40 6 7
26.9 41 7 8
27.6 42 8 9
28.2 43 9 10
28.9 44 10 11
29.5 45 11  12
30.2 46 11.5 12.5

 

WOMENS


CM EU UK US
22.8 35 3 5.5
23.5 36 3.5 6
24.2 37 4 7
24.9 38 5 7.5
25.5 39 6 8
26.2 40 7 9
26.9 41 8 10
27.5 42 8.5 11
28.2 43 9 11.5




JUNIORS


CM EU UK US
21.3 33 1 2
22 34 2 3
22.8 35 3 4
23.5 36 3.5 4.5
24.2 37 4.5 5.5
24.9 38 5 6
25.5 39 6 7



KIDS


CM EU UK US
16 25 8 9
16.7 26 8.5 9.5
17.4 27 9 10
18.1 28 10 11
18.7 29 11 11.5
19.4 30 11.5 12
20.1 31 12 13
20.7 32 13 14

TODDLERS

CM EU UK US
12.7 20 4 5
13.4 21 4.5 5.5
14.1 22 5 6
14.7 23 6 7
15.4 24 7 8