• お買い物かごは空です
episode13

episode13

「陶芸と植物と動物で頭いっぱいになりたい」

ー熊谷 弥香さん /ズ工ー

“ズの森”と名付けられた琵琶湖が望める山の麓で、古民家や倉庫、そして裏山の再生に取り組んでいる熊谷弥香さん。ご主人の寧さんとズ工(ズコウ)というモノづくりユニットを組んでいます。倉庫でまず目に入ったのが大きな滑車に繋がれた巨大な木箱。フードトラック“マテロー“のキッチンです。寧さんが廃材を使いキッチン部屋を制作、壁面などは弥香さんが描きました。2人の遊び心が溢れた“マテロー“です!そして宮大工の友人ジャイジャイ監督の元、倉庫をカフェやイベントスペースにすべくデッキ作りにも励んでいます。

 

水捌けの悪い家の周りには、大地の再生の手法を参考に水脈作りに励みました。結果、見事にぬかるみがなくなり新しい草花が芽を出し始めました。山からの水が流れるU字工には所々はつり機で亀裂を入れます。そして無造作に石を置き自然な流れを作ることで、蛙やトカゲが生き生きと現れ始めました。広葉樹の多い山で虫や動物などの生き物に沢山出会える事も、動物好きの弥香さんには嬉しいこと。大地の再生を実践・観察を繰り返し見守ることで、元々持っていた自然を好きな気持ちがより明確になったそうです。

 

女優やモデル業もこなす可愛らしさからは想像もつかないパワフルな姿で、“マテロー“のキッチン部分を滑車で釣り上げたり、屋根に登って波板を張る弥香さん!VIVOの自由自在に曲がるアウトソールが足裏に力を入れやすく、斜めの屋根でも安定感があり心強いそうです。洋服のリメイクもしたりカジュアルなオシャレを楽しむ弥香さんに、マグナライトSGはよく似合っています👣

 

 

『 陶芸と植物と動物で頭いっぱいになりたい 』

と、”ズの森”と共に好きなことを楽しみながら成長していきたいとキラキラと語る弥香さん。自分たちはもちろん、周りの人たちのアイデアや作品が生まれる場であったり、実験したり発見があったり…人生は楽しい!と遊び心溢れる場所にしていきたいと寧さんと共に語ります。その真ん中には自然への感謝を忘れずに。笑顔溢れるズ工の2人が作り続ける、人も自然も多様性を受け止める”ズの森”のオープンが楽しみです!

 

 

Profile

熊谷弥香 : @micanjuice

2007年からモデルやお芝居をスタート。2019年から京都へ移住し陶芸に触れ始める。現在は陶芸家さんのアシスタントをしながら、滋賀県の湖西エリアで"ズの森" @zu_no_mori を作り始める。
ポエトリーリーディングユニットPoetic Mica Dropsでは声を担当。最新アルバム「今日、京都とミカと猫。」が8月7日に配信スタート。
https://www.superendroller.com/mica-kumagai/

  

Shoes type 

マグナライトSG

活動的な生活にもぴったりのアウトドアモデル

>>自分の+vivoを探す

 

Making Photos

料理も得意な弥香さん。“マテロー“で屋外出店もされています。作業の合間に直売所で購入した新鮮な野菜で、パパッとお昼ご飯を作ってくれました。暑い中での作業の、元気の源です!

  

photographer:Haruo Kotera
                            (@haruo.860

 

 




plus-vivoも読む

episode 20
episode 20

dentalclinicの扉を開くと、そこには受付カウンターはなく 「こんにちは!」と歯科医師の金田美希さんが明るい笑顔で出迎えてくれます。いわゆる歯医者らしさを感じさせないこの空間は、美希さんが昨年開業されたMiki private dentalclinicです。
1日に最大4名までを1人ずつ丁寧に診察し、「ひたすら削る治療」ではなく「一生再発させないために全力を尽くす治療」を行うことを目標に、衛生士の岸田京さんとお二人で診療されています。

さらに読む

episode 19
episode 19

さらに読む

episode18
episode18

さらに読む

サイズ&フィットガイド