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ベアフット・リサーチ

ベアフット・リサーチ

2020年4月06日

BAREFOOT RESEARCH
ベアフット・リサーチ

どうもしっくりこない!そう思っていたのは昔の人も同じだったようです。古代ギリシャ哲学者たちも合わないサンダルのせいで足に障害が出たと書き残しています;かのソクラテスは、裸足で歩くことに固執したことでも知られています。

1800年代には、ヨーロッパの医師や科学者たちが本格的に靴問題の研究に取り組み、その成果を発表しました。『なぜ靴は窮屈なのか』とか『足の虐待』(1862年)なんてタイトルもありました。1895年に発表された『弱体化した足の研究』では、足と運動機能がどう連動しているのか観察されています[i] 。1905年にはフィリップ・ホフマン博士が、伝統的な靴を履くと足が変形するという報告書を発表しました[ii]。そして1960年代になると、南大西洋の孤島セントヘレナに軍医が駐在し、当時人口の半分が靴を履き、半分は裸足で暮らしていた島民たちの足を観察しました。そして靴を履いている年月と足の親指の歪みの角度(外反母趾を招いている)には因果関係があると結論づけています[iii]

今日の靴では人々の足の痛みを止められなかったようだ  およそ77%ものアメリカ人が足の弱体化による痛みに苦しんでいるという報告があります[iv]。私たちの靴の解釈はとても間違っています。 ー そしてこの靴科学は最初から見直さなければなりません。

足が靴を履いているのか?靴が足を履いているのか?南アフリカのヨハネスブルグ大学の研究者たちは、2,000年前の人体骨格の足と、さまざまな集団の現代人の骨格を比較しました。そして靴を履く以前の人々の方が、より健康的で強い足を持っていたと結論づけています[v]。別の研究では、南アフリカとドイツの子どもの足を比較しています。普段裸足で過ごしている子どもたちのほうが、(ヨーロッパの)靴文化の子どもたちより、健康的な足をしていました(全体的に土踏まずが高く、親指がまっすぐのびている)。裸足の子どもたちは扁平足や足の親指の変形、外反母趾などの症例が少なく、より柔らかくしなやかな足を持っていたのです[vi][vii]

裸足になることは健康的でより強く見えるだけでなく、身体とその動きにまでポジティブな影響をもたらすかもしれません。裸足でいる子どもたちの方が、靴を履いている子どもたちより優れたバランス感覚や運動神経を示す、という近年の研究結果もあります。靴を脱ぐだけで、私たちの行動や健康全般を改善してくれるかもしれないのです。イギリスのボーンマス大学が10年かけて行った研究では、教室で子どもたちに靴を脱がせたほうが、子どもたちの集中力が増し、より行儀が良くなり、成績も上がったというデータもあります[ix]

柔らかいクッション付きのスポーツシューズが登場しても、足の苦しみはなくなりませんでした。70年代には、ジョギングブームとともにランニングシューズが主流になります。しかしアキレス腱やふくらはぎの故障に苦情が集まっていることを知ると、靴会社はそれを挽回しようとしました。

ナイキの前デザイナー、マイク・フライトンは、そのときのことをこう述べています:「ボワーマン(ナイキ共同設立者)は、医師のアドバイスに従って、ハーフインチ(約1.3cm)かかとを追加することにした。これまで革靴しか履いてこなかったような人たちを、なんとか市場に取り込もうとしていたんだよ。一般市民は、履いてもまったく違和感のない商品を求めていたからね。」 でも、市場が活況を呈し、あらゆる技術が花開いても ー 奇妙なことに、最新のランニングシューズが解決すると思われた足の故障は、解消されないどころか、むしろ技術革新と同時に足の故障も花開いたようにさえ見えました。 

統計によると、79%ものランニング愛好家が、これまでに何らかの下肢障害を経験したことがあるといいます[x][xi] 。よりよい動きができるように、あらゆる技術が詰め込まれた靴に足を包んでいることを考えれば、これはとても奇妙な数字です。またクッションソールが増えると、故障を避けるために[xiii][xiv][xv] ランニングフォームを変えるランナーの割合も、比例して増加するという事例報告さえもあります[xii] 。

これは伝統的なランニングシューズを履いているランナーの、着地の仕方に関係しているのかもしれません。かかとの柔らかいパッドは、かかとから着地するフォームを作り、これはひざや腰に高い負荷がかかります[xvi]。また靴に備わったアーチサポートや、モーションコントロール、スタビリティ・メカニズムなどは、足の自然な内回(プロネーション)や衝撃吸収システムを阻害し、土踏まずを弱体化させます。一方で、裸足で走るときの足取りは(子どもが海浜で裸足で走っている様子を見れば、それが完璧な走り方です)、足裏の中央から前方で着地します[xvii]。もともと土踏まずやアキレス腱は吸収した衝撃の動力を蓄えて、その52%を反跳させるように設計されています。さらに整った姿勢と高めの歩調で残った衝撃を分散させます[xviii]。ハーバード大学のナショナル・ランニング・センターの研究では、健康な成人ランナーの足なら、ミニマルな靴を履いて8週間以上ウォーキングをすれば、足の筋肉のサイズや強度は増すことを示しました[xix]

スペインの2大学では、長距離ランナーが12週間裸足で走ると、着地フォームに変化が出るかどうか実験が行われました。その結果、走るスピードに関わらず徐々に実験を適用させたところ、明らかに足裏の中央から前方で着地するフォームに変化していく傾向が見られ、どちらのグループにも下肢の故障が起こりにくいという結果が出たのです[xx]

ベアフットの恩恵を享受できるのは、健康で体力のある成人だけではありません。足以外は健康な中年から老年の人々を対象にした、リバプール大学のムーブメント・ラボラトリーによる最近の研究では、通常の靴よりもVivobarefootの靴を着用した方が、対象者のバランスや身体機能が改善される、という結論を出しています[xxi]。これはとても重要なことで、なぜなら高齢者が体力や健康を保ち、自立するためには、まず転倒を防ぐことが鍵となるためです。2013年NICE(英国国立医療技術評価機構)の発表では、イギリスの国民健康保険制度でかかる医療費は、年間約3700億円にものぼります[xxii]

これらの実証データから、可能な限り裸足の生活を送ることが、私たちにとってより良いことだと分かります。それが現実的ではない場合、足本来の動きを干渉しないような、ミニマリストシューズを履くことが望ましいでしょう。成長期にある子どもたちにとっても、動きが遅くなる高齢者にとってもその方が良いのです。そして運動能力の低下に悩んでいる人にとっても良いことなのです。

ベアフットへの移行は、必ずゆっくりと確実に行うのが最善です。足に目覚める時間と再び身体や環境とつながる時間、再生して野生に戻る時間を与えましょう。過度なサポートやクッションがある靴に閉じ込められ、これまで使われずに眠っていた足の筋肉が再び目覚めるまで、月単位で取り組みましょう。

あせらずに時間をかけて。そして、ハッピー・ベアフットの世界へようこそ。 

#Vivobarefoothealthbroadcast

現在新型肺炎ウィルス感染を予防するため、多くの人々が屋内で過ごしています;健康的な思考や生活、そして健康を維持するためにより自然体で身体を使うことが、今ほど重要だと感じられたことは、なかったかもしれません。各種SNSでは #Vivobarefoothealthbroadcast のハッシュタグで毎週、足や身体を屋内でも健康に保つためのヒントやコツ、超ナチュラルライフハックなどを配信しています。ぜひご参加ください。この困難な時期を一緒に乗り越えましょう。 

 

元の記事:
https://www.vivobarefoot.com/rw/blog/march-2020/barefoot-research

 

FURTHER RESEARCH

Daily activity in minimal footwear increases foot strength

Rory Curtis & Kristiaan D’Août (2019), Footwear Science, 11:sup1, S151, https://doi.org/10.1080/19424280.2019.1606299

Do You Want Your Feet Back?

Barefoot Cobblers by Catherine Willems

Minimal footwear improves stability and physical function in middle-aged and older people compared to conventional shoes  Cudejko and D'Aout (2019), Liverpool https://doi.org/10.1016/j.clinbiomech.2019.11.005

The Urban Runner with an Evolutionary Legacy, Francis (2019) https://peterfrancis.blog/2019/07/18/the-urban-runner-with-an-evolutionary-legacy/ 

Smart Women, Stupid Shoes, and Cynical Employers: The Unlawfulness and Adverse Health Consequences of Sexually Discriminatory Workplace Footwear Requirements for Female Employees. Marc Linder https://ir.uiowa.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=1007&context=law_pubs

77% (of North Americans) adults suffer foot problems. New Survey Reveals Majority of Americans Suffer from Foot Pain Source: American Podiatric Medical Association. https://www.prnewswire.com/news-releases/new-survey-reveals-majority-of-americans-suffer-from-foot-pain-259775741.html

Conclusions drawn from a comparative study of the feet of barefooted and shoe-wearing peoples Author: Phillip Hoffman. http://nohatka.cz/wp-content/uploads/2018/02/hoffman-1905-barefoot.pdf

Endurance running and the evolution of Homo. Dennis M. Bramble1 & Daniel E. Lieberman2  

Walking in Minimalist Shoes Is Effective for Strengthening Foot Muscles. Authors: Ridge ST, Olsen MT, Bruening DA, Jurgensmeier K, Griffin D, Davis IS, Johnson AW. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/30113521/

Ticking Time Bomb: Childrens shoes cause health problems later in life for Adults. Source: Dr. Phil Maffetone. https://philmaffetone.com/kids-shoes/?fbclid=IwAR1prpLItWpxucx3JRepsZsXfEkpCMhoi7TqfE5NH4tjjMPuz5TwDi1onMI

Foot Strike Patterns Differ Between Children and Adolescents Growing up Barefoot vs. Shod. Authors: Hollander K, de Villiers JE, Venter R, Sehner S, Wegscheider K, Braumann KM, Zech A. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29145687 

Foot strength and stiffness are related to footwear use in a comparison of minimally- vs. conventionally-shod populations. Source: Nicholas B. Holowka, Ian J. Wallace & Daniel E. Lieberman. https://www.nature.com/articles/s41598-018-21916-7

How going Barefoot affects your Brain. Author: Dr Sam Oltman, ND. https://www.correcttoes.com/foot-help/how-going-barefoot-affects-your-brain/

Athletic footwear affects balance in men. Author: S Robbins, E Waked, G J Gouw, J McClaran

Motor Skills of Children and Adolescents Are Influenced by Growing up Barefoot or Shod. Astrid Zech, Ranel Venter, Johanna E de Villiers, Susanne Sehner, Karl Wegscheider, Karsten Hollander https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5996942/

Barefoot is better for kids‚ new study shows. Author: Naledi Shange. https://www.timeslive.co.za/sunday-times/lifestyle/health-and-sex/2018-10-26-barefoot-is-better-for-kids-new-study-shows/ 

Children with no shoes on 'do better in classroom', major study finds. Author: Rachael Pells. https://www.independent.co.uk/news/education/education-news/schools-encouraged-to-adopt-no-shoes-policy-to-improve-pupils-learning-and-behaviour-a7044576.htmlSource: http://rubble.heppell.net/places/shoeless/default.html

Studies show kids who grow up barefoot have better motor skills. Author: Karsten Hollander, Babette C. van der Zwaard, Johanna Elsabe de Villiers, Klaus-Michael Brauman, Ranel Venter, Astrid Zech. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5010736/

Effects of footwear on treadmill running biomechanics in preadolescent children. Author: Hollander K, Riebe D, Campe S, Brauman KM, Zech A. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24890307

Being barefoot. Prevalence at home, in school and during sport: a cross-sectional survey of 714 New Zealand secondary school boys. Author: Francis P, Schofield G, Mackay L. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30034544

The influence of footwear on the prevalence of flat foot. A survey of 2300 children. Author: Rao UB, Joseph B. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1624509

Athletic footwear: unsafe due to perceptual illusions. Author: Steven E Robbins and Gerard J. Gouw. https://pdfs.semanticscholar.org/5689/dc03522ff19dabad98209e74b17ee9d8939c.pdf

Hazard of deceptive advertising of athletic footwear. Author: S Robbins, E Wake. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1332563/

The plantar sole is a 'dynamometric map' for human balance control. Author: Kavounoudias A, Roll R, Roll JP. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9831459

A comparative biomechanical analysis of habitually unshod and shod runners based on a foot morphological difference. Author: Mei Q, Fernandez J, Fu W, Feng N, Gu Y. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25964998 

The effects of habitual footwear use: foot shape and function in native barefoot walkers. Author: K D’AoUt, T.C Pataky, D. De Clercq, P. Aerts. https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/19424280903386411

Is your prescription of distance running shoes evidence-based? Author: C E Richards P J Magin, R Callister. https://bjsm.bmj.com/content/43/3/159.short

The effect of three different levels of footwear stability on pain outcomes in women runners: a randomised control trial. Author: Michael B Ryan, Gordon A Valiant, Kymberly McDonald,  Jack E Taunton. https://bjsm.bmj.com/content/45/9/715.short

Effects of a foot strengthening program on foot muscle morphology and running mechanics: A proof-of-concept, single-blind randomized controlled trial, Taddei, U.T., Matias, A.B., Ribeiro, F.I.A., Bus, S.A., Sacco, I.C.N., Physical Therapy in Sports (2020), doi: https://doi.org/10.1016/ j.ptsp.2020.01.007.  https://doi.org/10.1016/j.ptsp.2020.01.007

Efficacy of a progressive resistance exercise program to increase toe flexor strength in older people, Clinical Biomechanics (2016) Mickle, Karen J., Caputi, Peter, Potter, Jan M., Steele, Julie R. doi:10.1016/j.clinbiomech.2016.10.005 https://www.clinbiomech.com/article/S0268-0033(16)30155-3/fulltext

Influence of Maximal Running Shoes on Biomechanics Before and After a 5K Run Christine D. Pollard https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5992812/pdf/10.1177_2325967118775720.pdf

Increased vertical impact forces and altered running mechanics with softer midsole shoes. Baltich J, Maurer C, Nigg BM.  PLoS One. 2015;10(4):e0125196. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4405580/pdf/pone.0125196.pdf

Reduction in Plantar Heel Pain and a Return to Sport After a Barefoot Running Intervention

in a Female Triathlete With Plantar Fasciitis. 2017 Francis, Oddy https://journals.humankinetics.com/view/journals/ijatt/22/5/article-p26.xml

The Truth About Arch Support - A Meta Analysis of 150 Studies. https://runrepeat.com/arch-support-study  

REFERENCES

[i] Whitman R. A study of the weak foot. Journal of bone and Joint Surgery. 1896  https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2835577/

[ii] Hoffman P. Conclusions drawn from a comparative study of the feet of barefooted and shoe-wearing peoples. Journal of bone and Joint Surgery.October,1905.https://journals.lww.com/jbjsjournal/Abstract/1905/03020/CONCLUSIONS_DRAWN_FROM_A_COMPARATIVE_STUDY_OF_THE.1.aspx 

[iii] Shine IB. Incidence of Hallux Valgus in a partially shoe-wearing community. British Medical Journal. June 1965. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2167058/pdf/brmedj02400-0040.pdf

[iv] New survey reveals majority of Americans suffer from foot pain. https://www.prnewswire.com/news-releases/new-survey-reveals-majority-of-americans-suffer-from-foot-pain-259775741.html

[v] Zipfel B, Berger LR. Shod versus unshod: the emergence of forefoot pathology in modern humans? The Foot. December 2007. https://www.researchgate.net/publication/232251119_Shod_versus_unshod_The_emergence_of_forefoot_pathology_in_modern_humans

 [vi] Hollander K, de Villiers JE, Sehner S, et al. Growing-up (habitually) barefoot influences the development of foot and arch morphology in children and adolescents. Sci Rep. 2017;7(1):8079. https://www.nature.com/articles/s41598-017-07868-4#ref-CR4

 [vii] Hollander K, van der Zwaard B, de Villiers JE, et al. The effects of growing up habitually barefoot on foot mechanics and motor performance in children and adolescents. Journal of Foot and Ankle Research. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5010736/ 

[viii] Hollander K, van der Zwaard B, de Villiers JE, et al. The effects of growing up habitually barefoot on foot mechanics and motor performance in children and adolescents. Journal of Foot and Ankle Research. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5010736/

[ix] Heppel S. Environment can impact performance in learning. May 2016. https://www.bournemouth.ac.uk/news/2016-05-20/environment-can-impact-performance-learning

[x] Lun V, Meeuwisse W et al. Relation between running injury and static lower limb alignment in recreational runners. Br J Sports Med. October 2004. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1724945/

[xi] Hollander K, Riebe D, Campe S, Braumann KM, Zech A. Effects of footwear on treadmill running biomechanics in preadolescent children. Gait Posture. 2014;40(3):381-385. https://europepmc.org/article/med/24890307

[xii] Hollander K, Argubi-Wollesen A, Reer R, Zech A. Comparison of minimalist footwear strategies for simulating barefoot running: a randomized crossover study. PLoS One. 2015;10(5):e0125880. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26011042

[xiii]  Daoud AI, Geissler GJ, Wang F, Saretsky J, Daoud YA, Lieberman DE. Foot strike and injury rates in endurance runners: a retrospective study. Med Sci Sports Exerc. 2012;44(7):1325-1334. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22217561

[xiv] Pohl MB, Hamill J, Davis IS. Biomechanical and anatomic factors associated with a history of plantar fasciitis in female runners. Clin J Sport Med. 2009;19(5):372-376. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/19741308

[xv] Ruder M, Jamison ST, Tenforde A, Mulloy F, Davis IS. Relationship of Foot Strike Pattern and Landing Impacts during a Marathon. Med Sci Sports Exerc. 2019;51(10):2073-2079. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31525171

[xvi] Baltich J, Maurer C, Nigg BM (2015) Increased Vertical Impact Forces and Altered Running Mechanics with Softer Midsole Shoes. PLoS ONE 10(4): e0125196. doi:10.1371/journal. pone.0125196. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4405580/pdf/pone.0125196.pdf

[xvii] Davis IS, Rice HM, Wearing SC. Why forefoot striking in minimal shoes might positively change the course of running injuries. Journal of Sport and Health Science. June 2017. https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2095254617300492

[xviii] Ker RF, McNeil R, et al. The spring in the arch of the human foot. Nature: Vol 325 8, Jan 1987 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/3808070

[xix] Ridge ST, Olsen MT, Bruening DA, et al. Wakling in Minimalist Shoes Is Effective for Strenthening Foot Muscles. Med Sci Sports Exerc. January, 2019. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30113521

[xx] Latorre-Román PA, García-Pinillos F, Soto-Hermoso VM, Muñoz-Jiménez M. Effects of 12 weeks of barefoot running on foot strike patterns, inversión-eversion and foot rotation in long-distance runners. J Sport Health Sci. November 2019. https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31720071

[xxi] Cudejko T, Gardiner J, Akpan A, D´Août K. Minimal footwear improves stability and physical function in middle-aged and older people compared to conventional shoes. Clin. Biomech. Jan 2020. https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/31739197/ 

[xxii] Falls in older people: assessing risk and prevention. June 2013. https://www.nice.org.uk/guidance/CG161/chapter/introduction




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サイズガイド

初めてのVivoシューズなら、いま履いている靴と同じサイズをお薦めします。Vivoのつま先部は意図的に「大きめ」に作られています。

つま先部の「トゥボックス」には、足の親指幅ほどのスペースが確保され、指先が靴に当たらないようになっています。
サイズ選びの際には、指先におおよそ1cm前後のスペースを確保したサイズをおすすめいたします。

ベアフットシューズをすでに一定期間履き続けている方は、以前より足が大きくなったと感じているかもしれません。足指が広がって、本来あるべき足の形とサイズに戻ったためです;将来的に靴のサイズを上げる必要があるかもしれません。

製品説明に特記事項がないかぎり、以下のサイズチャートを参考にしてください。
※表示されているサイズはすべてインソールの最大長になります。

MENS


CM EU UK US
26.2 40 6 7
26.9 41 7 8
27.6 42 8 9
28.2 43 9 10
28.9 44 10 11
29.5 45 11  12
30.2 46 11.5 12.5

 

WOMENS


CM EU UK US
22.8 35 3 5.5
23.5 36 3.5 6
24.2 37 4 7
24.9 38 5 7.5
25.5 39 6 8
26.1 40 7 9
26.9 41 8 10
27.5 42 8.5 11
28.2 43 9 11.5




JUNIORS


CM EU UK US
21.3 33 1 2
22 34 2 3
22.8 35 3 4
23.5 36 3.5 4.5
24.2 37 4.5 5.5
24.9 38 5 6
25.5 39 6 7



KIDS


CM EU UK US
16 25 8 9
16.7 26 8.5 9.5
17.4 27 9 10
18.1 28 10 11
18.7 29 11 11.5
19.4 30 11.5 12
20.1 31 12 13
20.7 32 13 1