• お買い物かごは空です
【VivoKids応援企画 第一弾】 「ありんくりん旅~東京湾一周編~」前編

【VivoKids応援企画 第一弾】 「ありんくりん旅~東京湾一周編~」前編

【VivoKids応援企画 第一弾】
「ありんくりん旅~東京湾一周編~」前編

この度VivoKids Japanは、ありんくりん森の会企画「ありんくりん旅~東京湾一周編~」というプログラムへのシューズ提供を行いました。

「ありんくりんの森」は、神奈川県横須賀市にて2020年春にオープンした、古民家での自給自足暮らしや森でのキャンプなど、里山の自然を楽しめる農園。


(ありんくりんの森 神奈川県横須賀市)

この場所を拠点に、中高生の参加者が自ら設計する冒険の旅が「ありんくりん旅~東京湾一周編~」です。
ありんくりんの森がある横須賀市からフェリーで東京湾を渡り、千葉県から100km以上を歩いてまたありんくりんの森まで戻ってくるというリアル冒険ゲーム!

どう予算を使い、どこを歩き、どこに泊まるか、参加者がチームメンバーと相談しながら意思決定をしていきます。


(事前に実施された20kmウォーク企画の様子)

100kmを歩き切る。
多様なメンバーと共に楽しくやり切る。
たくさんの意思決定をやり切る。
そんな「やり切る」経験を中心に据えながら、調べるチカラ・聴くチカラ・話すチカラ・計画するチカラ・決めるチカラ・自立心・協力するチカラ・リーダシップを学ぶ機会となるよう設計されています。

子どもたちの健やかな成長を足元から応援するVivoKidsは、合宿に全日程参加する5名の中高生たちへのシューズ提供という形で、この冒険合宿をサポートします!
 
教室や家の中での学びだけではなく、屋外で身体を動かし感覚を育むことや、自然や仲間の存在と向き合い自分の人生やこの世界について考えることは、VivoKidsが大切にしていることでもあります。
同じ想いを持つ仲間として、今回この活動を応援させて頂きます。

 
(2023年 夏のワカモノ起業合宿での様子)

このプログラムを企画しているのは、ありんくりんの森代表・伊藤力さんや、"アソビクリエイター"の小林昂平さん「旅する整体師」内田勇志さんをはじめとする7名の大人たちが結成した「ありんくりん森の会」。
「ありんくりん森の会」では今年の夏、13〜23歳の若者たちが3週間の里山生活を創る合宿『ワカモノ起業会議』を実施しました。

「自分をしっかり感じて、自分の頭で考えて、自分の想いと繋がって行動する」をコンセプトに、自身の想いを発し、仲間と想いを共鳴させ、世界を変えていく体験を共にするプログラムに、延べ10名の参加者が集まりました。

2023年 夏のワカモノ起業合宿での様子)

そして、第二弾の合宿として今月12月25日〜30日の5泊6日に開催されるのが、「ありんくりん旅~東京湾一周編~」です。

野外で自分の心と身体、そして他者と向き合うことを通してどんな変化と成長が訪れるのか、Vivobarefoot KidsのSNSアカウントとこちらのブログで報告していきます。一緒に応援する気持ちで見守ってくださいね!



年末の合宿に向け、12月2日に開催した逗子でのBack to Barefoot Journeyイベントへ、合宿に参加予定の3名の中高生、ろいくん、こた、みうちゃんがVivoシューズのフィッティングに来てくれました。


初めて履くベアフットシューズの感覚に、声を上げて驚きつつも楽しんでいる様子の子どもたち。みんな既にキッズサイズを通り越しているため、メンズ・ウィメンズモデルの プライマスライトⅢ をプレゼントしました。


 

足裏から凹凸を感じられるVivo JP特製ストラクチャーボードや、カフェのすぐ側にある海岸での試し履きをし、Vivobarefootならではの履き心地とサイズ感を体験してもらいました。
普段履いているクッションやサポート付きのスニーカーとは全く違う履き心地なはずですが、既に20kmウォークも経験しているメンバーだからか、あまり不安そうな様子はなく、なんだかワクワクした表情の3人。
 


(左から、みうちゃん、伊藤さん、ろいくん、こた)

フィッティングの後は、本番前最後の作戦合宿へ向かって行きました。
ありんくりんの森にて、参加メンバーのみんなで年末の合宿に向けて旅の工程をしっかりと決められたそうです。
フィッティングに来られなかった、こうちゃんとしょうちゃんの分の靴も無事にお届けすることができました。

本番まであと少し。それまでにたくさん履き慣らしてね!

 

 関連リンク

▶︎ありんくりんの森 https://www.paradisefield.club/

▶︎『ワカモノ起業会議』 @wakamono_kigyou_kaigi_official

▶︎"アソビクリエイター"小林昂平さん @kobayashikouhei0524

▶︎小林昂平さんによる活動「海遊隊」(海と魚を楽しむ探検隊) @tsuru_sabaku_taberu_kaiyutai

▶︎「旅する整体師」内田勇志さん @seitaitrip_uchida

▶︎WE LOVE PRIMUS #004 《内田勇志×旅する整体師》

  




ACTIVITY REPORTも読む

【ベアフット講習レポート】医療現場でも広がりを見せるベアフットへの認知
【ベアフット講習レポート】医療現場でも広がりを見せるベアフットへの認知

今回のベアフット講習では、理学療法士の方の他に、来院されている一般の方にもご参加いただきました。
前回お話しすることができなかった『足感覚』と『足首の動かし方』についてもお伝えさせていただき、普段動かす機会が少ない足を一緒に動かしながら、足の基本的な知識や正しい動かし方について体験して頂けた時間となりました。

 

みなみ野心臓リハビリテーションクリニックさんは、心臓リハビリテーションを軸に、ひろく心臓疾患・血管疾患およびそれにまつわる生活習慣の改善に注力されています。

さらに読む

【イベントレポート】 Back to Barefoot Journey Vol.56 @金沢 “TORi by NOW”
【イベントレポート】 Back to Barefoot Journey Vol.56 @金沢 “TORi by NOW”

5月11日・12日開催のBack To Barefoot Journey Tour vol.56 @金沢 “TORi by NOW” @tori___official  へお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

初の金沢でのイベント開催のご縁をいただいたのは、北欧アンティーク家具を中心に補修・販売をされているNOWの 梨野 雅揮さん @now___official 。(写真左)
今回は、NOWさんが運営されているショールーム/ギャラリー TORi をお借りしてBack To Barefoot Journey Tour(BTBJ)を開催しました。

会場の裏口からは、緑とアートに溢れた21世紀美術館に出られる素敵な立地。
心地よい光と風が抜ける空間に集められたヴィンテージ家具や什器、そして同じく金沢にある Bitteさん @bitte_mameda  による美味しいお弁当や焼き菓子と一緒に、Vivobarefootシューズを展示・販売させていただきました。

さらに読む

【イベントレポート】 Back to Barefoot Journey Vol.54 @三重"米DAY NO.1"
【イベントレポート】 Back to Barefoot Journey Vol.54 @三重"米DAY NO.1"

4月6日・7日開催のBack To Barefoot Journey Tour vol.54 @三重”米day no.1”@YUKIKOME67MIEへお越しくださった皆さまありがとうございました!一昨年ぶりに訪れた「米day no.1」さん。創業から25年以上にわたり、食を通じ豊かで健康的な身体と暮らしを追求し発信し続けてきた、ゆきこさんと竹まつさんご夫妻が変わらず温かく出迎えてくださいました。 日向だと汗ばむほどの気候でしたが、風が流れると心地よいお庭で販売させていただきました。米dayさ

さらに読む

サイズ&フィットガイド