• お買い物かごは空です
【イベントレポート】11/25-26 Back to Barefoot Journey Vol.49 in 滋賀

【イベントレポート】11/25-26 Back to Barefoot Journey Vol.49 in 滋賀

【イベントレポート】 Back to Barefoot Journey - 裸足の強さを取り戻す旅
Vol.49 @滋賀"ズの森"&"打明"

11月25日・26日 開催の BTB Journey Tour vol. 49 in 滋賀にお越しいただいた皆さまありがとうございました!

琵琶湖の西側エリアにある『ズの森』と『打明』にて、会場も内容も異なる2日間の開催となり、それぞれの特色が活かされたJourneyとなりました。

 
1日目は、自然体験型ワークショップ主体の予約制イベントとなり、パワー溢れる「ズ工」のお二人が動植物と人の共生を大切にしながらアップサイクルしている『ズの森』での開催となりました🌳
WSの一つ、moonlightgearとの初コラボ企画“VIVOハイキング“はズの森から続く尾根道を地図を読みながら歩き、moonlightgearオススメのハンモックやアルコールストーブで温かい飲み物を淹れて休憩のひとときも。FGソールモデルで揃えたVIVOレンタルシューズでは、湿った環境や下りでのグリップ力、大地を踏みしめる感覚を体感できたとのお声をいただきました👣
 

VIVOハイキングと並行して小屋ではVivobarefootJapanとしても広く伝えていきたい“大地の再生mini講座”をおこないました。座学の後、水脈作りをするなどフィールドワークもおこないました。“頭ではなく体感して理解する“そして“大地と足(身体)の再生“と言える、VIVOと大地の再生の親和性の高さを改めて感じる体験となりました。

二つのWS終了後は『2番目のテーブル』さんの旬の食材が詰まった美味しいお弁当を焚き火を囲みながらいただいたり、VIVOの試着販売もおこないました。WSでの体感を元に試着する感覚は、私たちからの説明以上に腑に落ちる感覚が多かったのではないでしょうか。


午後からの”バンドルダイ”WSでは、ズの森の草花などを使い、オリジナルの巾着を染めました。小さなお子さんや乙女心が垣間見えた男性の参加もあり、ワイワイと賑やか🌿
蒸される間の草花の良い香りに包まれながら、1日目のイベントは終了となりました。
至らない点も多々あったかと思いますが、寒い中お越しくださった参加者の皆様と講師の皆様に感謝いたします。
そして自然体験型WSをおこなえる最高の環境と場所を提供してくださった「ズ工」のお二人、お手伝いの皆様、本当にありがとうございました!

2日目は滋賀近郊のお店が集まるマルシェ形式で、琵琶湖が一望できる絶景の『打明』で開催しました。公開収録という形でのベアフット講習には沢山の方々が熱心に(美味しいものを頬張りながら😋)聞いてくださいました。
こちらは後日、podcastの『百姓ART LAB radio』から発信されますので、全国の皆さんにも足からはじまる"より健康的な身体や環境の再生"に興味をもってもらえたら嬉しいです。

 

百姓ART LAB radioを聴く
そして、ヨガやフットケアWSも含め多くの出店者の方々に共に盛り上げていただき、お腹も心も満たされる一日となりました。
地元コミュニティーとの濃い交わりの中で、より健康的な身体や環境の再生を伝え合う“人と人のつながり“こそが、BTB Journeyを続ける本質ではないかと感じました。


『打明』オーナーの皆さま、出店者の皆様、そして湖西の皆様、貴重な出逢いをありがとうございました!




ACTIVITY REPORTも読む

【VivoKids応援企画 第一弾】 「ありんくりん旅~東京湾一周編~」後編
【VivoKids応援企画 第一弾】 「ありんくりん旅~東京湾一周編~」後編

先日こちらでご紹介したVivoKids応援企画 第一弾「ありんくりん旅~東京湾一周編~」が、20231225日~30日の56日間で実施されました。
ここでは実際の旅の様子と、その後の子どもたちと企画スタッフの感想をレポートします。

旅の1日目(12月25日)
初日の朝、ありんくりんの森には参加者の中高生7名と、保護者の方々、同行するスタッフの方々、そしてVivoKidsスタッフが集まりました。
集合時間を少々過ぎながらも、みんな元気そう!
全日程を歩く中高生5名(こた、しょうちゃん、こうちゃん、ろいくん、みうちゃん)と、同行スタッフの方々がVivoを履いてきてくれました。

さらに読む

Thank You 2023:Vivobarefoot Japanより1年の感謝を込めて
Thank You 2023:Vivobarefoot Japanより1年の感謝を込めて

2023年もVivobarefoot JPとVivoKids JPをご愛用いただきまして、ありがとうございました!

Vivobarefoot日本上陸から4年目となった今年。これまで各地でまいてきた種が少しずつ芽吹き、新たな出会いにも恵まれ、私たちにとって大きな挑戦やビッグニュースが続いた年となりました😊

この1年の軌跡を一緒に振り返ってみましょう!

さらに読む

【ベアフットレポート】岡部材木店
【ベアフットレポート】岡部材木店

VIVOVBAREFOOT JAPANと岡部材木店 @okabezaimokuten さんとの関係は、今年9月にOPENしたVIVOBAREFOOT TOKYO @vivobarefoot.tokyo 。自然がつないだご縁ともいえる出会いをお話しする前に、まず岡部材木店さんの企業としての魅力をぜひご紹介させてください。

岡部材木店は国産材・無垢の木の内外装材を販売しています。

伝統工法の家づくりは、日本の気候で育った国産材と経験豊かな「技」によりつくられています。「材木店」としての品質へのこだわりと経験豊かな「職人」さんたちにより

さらに読む

サイズ&フィットガイド