• お買い物かごは空です
【ベアフット講習レポート】パワーリフティング業界でも広がりを見せるベアフットの輪

【ベアフット講習レポート】パワーリフティング業界でも広がりを見せるベアフットの輪

【ベアフット講習レポート】パワーリフティング業界でも広がりを見せるベアフットの輪

7月8日に、日本屈指のパワーリフティングジム「TXP」@teamxtremepowerさんにて、足の本来の強さを取り戻すベアフット講習&WS をさせていただきました。

現代的な社会生活と「靴」という存在によって、本来あるべき能力と機能を発揮することが出来ていない私たちの足。
その結果、実はいま多く人が姿勢の悪さや、肩こり、腰の不調、スポーツによる怪我等のカラダの違和感を感じています。

 

しかし、足の”強さ”と ”感受機能性”を取り戻すことで、その違和感の引き金となっている、カラダの姿勢・動作・バランス感覚にポジティブな変化をもたらしてくれます。

今回はそんな足の重要性について
足と靴の関係や、足の中で使えていない筋肉の存在について、足指の筋力や可動性を高めるエクササイズ(TOE-GA)などをお伝えする貴重な機会をいただきました🔥

 


20名ほどのパワーリフターの方やフォットネス業界の方、トレーナーの方などたくさんの方にご参加いただき、一緒に足や身体についての理解を深める場となりました。本当にありがとうございます。

みなさま積極的にシューズを履いたり、パフォーマンスに活かす質問や身体の悩みなどをたくさんお話しさせていただき、Vivobarefoot Japanクルーにとっても非常に楽しく良い経験となりました。

特に、パワー系のウェイトトレーニングにはベアフットシューズはかなり親和性が高く。裸足で踏み込むことによるパワーの伝達と自身の身体のバランスを感じていただけていたように思います。

ただでさえ薄いVIVOのシューズですが、インソールをすぐ抜いて試す方々が大勢いらっしゃったことに、驚きと嬉しさを感じました。

 



今回のベアフット講座で姿勢感覚や足指エクササイズ(TOE-GA)を通して、みなさんのパフォーマンス向上につながれば嬉しいです👣

足元からたくさんのスポーツを行う方々を応援できたらと思います!



このような機会を作っていただいた
@yusukesatake66 さん @takahitoakutsu さん
@oharayumi さん
本当にありがとうございました。

Written by: Junko HIRAI




ACTIVITY REPORTも読む

【イベントレポート】山とヨガと焚き火料理〜食べるを身体から考える × ëighten〜
【イベントレポート】山とヨガと焚き火料理〜食べるを身体から考える × ëighten〜

6/6・7 にVIVOBAREFOOT JAPANアンバサダーの齊藤美香 @yoga_by_mika  が営む山梨県北杜市の”ヨガと古民家宿ëighten@eighten_com にて、VIVOHEALTHのEXPERIENCEコンテンツを開催しました。
ヨガや登山、焚き火料理を楽しみながら、日常から少し離れて自分の身体感覚と向き合う2日間。 参加者は、ëightenのイベントに以前から参加されている常連さんから、関西からお越しいただいた初参加の方まで様々でしたが、初めての方でも温かく迎え入れてくれるëightenの親しみやすい雰囲気のおかげで、すぐに全員が馴染んでいた姿が印象的でした。

さらに読む

【イベントレポート】"山から学ぶ歩き方講座"&"高尾の山の楽しみ方・味わい方" with 上田瑠偉@Stride lab高尾
【イベントレポート】"山から学ぶ歩き方講座"&"高尾の山の楽しみ方・味わい方" with 上田瑠偉@Stride lab高尾

🏔️ 【山から学ぶ歩き方講習】
日常生活や練習にベアフットを取り入れている瑠偉さん。プロの視点から、足や身体の変化、トレイルランニングのコツを余すことなくお伝えいただきました。

VIVOHEALTH JAPANと1年ほど一緒に取り組んできたベアフットエデュケーションの内容でもあるランニング時の足の機能的な使い方や、目線の置き方も実践して頂きました。
自然体で語る瑠偉さんの言葉の周りには自然と人が集まり、みんなで山を歩き、走りながら、とても有意義な時間を参加者の皆さんと過ごしました。

さらに読む

【イベントレポート】Back to Barefoot Journey Vol.83@ 丹波篠山"木工と暮らしの店6"
【イベントレポート】Back to Barefoot Journey Vol.83@ 丹波篠山"木工と暮らしの店6"

田んぼに水が入り、日本の原風景が広がる丹波篠山。
 目の前に茶畑が広がる「木工と暮らしの店6」@6rock_furniture さんのショールームにて、Back to Barefoot Journey を開催しました。
オーダーメイドで家具や空間をかたちにする6さん。
 そのものづくりは、ただ美しい形をつくるだけでなく、使う人の身体に寄り添い、人間工学に基づいて設計されています。
“身体にとって自然であること”を大切にするその姿勢は、
 足から身体を見直すVIVOBAREFOOTの考えとも重なります。
また、『真っ直ぐに、暮らしのなかで楽しいと思うことを、普段からつながりのある人たちと共に広げていきたい』というオーナー荒西さんの想いのもと、長年のつながりのある出店者の皆さまとともに、場をつくり上げてくださいました。
今回は、「足本来の機能」を取り戻すための座学と、自然の中での実践を組み合わせた2日間となりました。

さらに読む

サイズ&フィットガイド