【活動レポート】Japan Ashtanga Yoga Gathering 2023 in 宮崎
昨年に続き、今年も10月に宮崎県で開催された @japan_ashtanga_yoga_gathering に、@vivobarefootjapan として参加させて頂きました。
Vivobarefoot Japanチームをこの場に呼んでくださったのは、アシュタンガヨガ指導者でVivobarefootアンバサダーの更科有哉さん( @yuya67 )。
毎日ヨガを通して身体と向き合っている方だからこそ、人間の足本来の力を取り戻すというVivobarefootのコンセプトに共感し、日常的に履き続けることでその効果を実感してくださっています。
日本全国のアシュタンガヨガ正式指導者とプラクティショナーが集うこの場で、直接指導を頂きながら参加者の皆さんと共に汗を流し、語り合い、Vivobarefootの魅力をお伝えしてきました。
(📷 by @kemmy_film)
一年目の昨年は、太陽礼拝も知らなかった自分たち。教えてもらったポーズや順序を守ることで精一杯、客観的にもかなり場違いなレベルからの参加でした。
あれから一年、自分を含めノマディクス(Vivobarefoot日本総代理店)クルーの皆も、教えてもらったことをベースに各々のペースで継続して、今回のギャザリングに臨みました。
今年はポーズの形だけに捉われず、さらに目線や呼吸の大切さに改めて深く気付くことができました。また、ヨガにおいても身体の土台となる足の重要性を再確認。足から全身バランスを整えることが、上半身のリラックスにもつながります。さらに、身体の重心バランスだけでなく、心のバランスも感じられることを体感しました。
(📷 by @kemmy_film)
Vivobarefoot Japanチームが参加した2日間、Vivobarefootについてのお話とワークショップの時間を頂きました。
一日目は、人間の足の構造や現代の靴が人体に及ぼす影響、ベアフットシューズの必要性についての座学を行いました。二日目は体験型ワークショップ形式で、屋外に出て裸足になったりVivoシューズを履いて歩いてみたり、足指のエクササイズtoe-gaをお伝えしました。
参加者の皆さんから特に反響が大きかったのは、目を瞑って歩くワーク。普段は視覚で補っている情報を一時的にふさぐことで、足裏の感覚センサーが敏感になり、最初は恐怖心を感じる方もいますが、次第に自分の足裏感覚を信じて歩くことができるようになります。
既にVivoをご愛用いただいている方もたくさんいらっしゃり、ベアフット生活を通して自分の感覚がより敏感になり、ヨガにおけるパフォーマンスが向上した、足の形が変わった、意識をしなくてもより良い筋バランスが得られヨガに集中することができるようになった、等嬉しい変化のお声もいただきました。
身体のパフォーマンス的な変化を身を持って感じる年齢になり、つくづく自分自身の身体や心に耳を傾けることの大切さを感じています。
今回はそんなタイミングでギャザリングに参加させて頂いた事もあり、ヨガの素晴らしさをあらためて実感させてもらいました。
(📷 by @kemmy_film)
まだまだサーフィンもスケボーも雪板も、自分の身とシンプルな相棒の道具を連れて、世界中のまだ見た事のない景色の中で、まだ味わったことないフィーリングを体感したい。そのために何歳になっても自分のベストな身体と心のコンディションを維持し、その時の最高のパフォーマンスを出せる自分でいたい。
そのためにも、また今日から自分のペースでヨガを続けていこうと思います。
Reported by Hideyuki KOMINE & Akihiko NAKAGAWA